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会社を良くする成果主義

「成果主義」を何のために導入されますか?賃金?人事評価?
仕組みや制度でどのような効果を期待されますか?


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会社を良くする成果主義
(目標リンク型人事評価制度)
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S・C・S とは

 「経営方針及び経営状態」と「人事評価制度」をリンクさせることにより、
"会社(全社&部門)と社員"の目標を達成させる経営管理システムです。


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代表 石田泰久紹介誌

      全国書店にて発売中
  「一流・スゴ腕
   コンサルタント・ガイド」

    編者:中小企業経営研究会
 発行:DataAgent(データ・エージェント)
      ISBN4-924437-23-9
      定価:本体2286円+税


@成果主義
経営の活性化

A経営理念
経営の根幹

B経営方針
経営の羅針盤

C経営状態
経営の管理

D経営環境
経営の資源


どのキーワードもよく
耳にするものです

、それらの
「キーワード」
は、現在の御社の
「経営」
直結している
でしょうか?

”形だけある”
”社員は把握
   していない”

ということは
ないでしょうか?

これらのキーワードを
置きざりにすることで
経営に大きな問題を
引き起こす可能性
があります


事業の発展
規模の拡大
社員の成長
実現したい
経営者
これから

起業される方

には特に理解して
いただきたい内容です



詳細は
上記キーワード
をクリック
して下さい


A経営理念

まず次の内容について確認してみて下さい。
 

 ・経営者の皆様は、何のために会社を経営しているかを明確に説明できますか?

 ・経営理念は会社に存在しますか?

 ・先代以前の経営者が作った経営理念と現在の皆様の経営に対する思いは同じですか?


 経営理念は、一般的に経営者が企業経営に対して持っている基本的な価値観(ものの考え方)や態度や信条をあらわしたものです。
 
 言いかえると経営理念は「何のために経営するのか(将来の姿・事業の目的・存在理由など)」をあらわしたものであり、社員が理解し、納得し、共感しうるものでなければならないものです。
 またそれによって「どのように行動すべきか」という社員の行動基準となるもの、ともいえます。

 従って、会社を運営していく方針を定める重要なものとして、その作成・明文化は絶対に必要となります。

 しかし、必要であるにもかかわらず、経営理念の作成・明文化をしていない会社が実際にはあります。
 また社歴の長い会社では、先代以前の社長が作成した経営理念が掲げられ、時代の流れとともに業態変化等あるにもかかわらず、経営理念は「言葉だけ」となっている状態の会社を見かけることもあります。
 
これでは経営理念がないのと同じことです。
経営理念は、常に現在の経営者の価値観等にマッチしたものにしておくことがポイントです。

 経営理念が存在しない・現在の会社の状況にマッチしていないという状態からは早く脱しなければなりません。



さらに、「当社では経営理念はある」という経営者の皆様は、次の内容についても確認してみて下さい。


 ・社員は、経営理念の内容を知っていますか?

 ・社員は、その内容の意味を理解していますか?

 ・全社員が、経営理念を意識する機会が毎月ありますか?


 「経営理念は事務所や会議室に掲げてあるから、社員は当然知っているはずだ」「どういう意味かは当然わかっててもらわないと」等のご意見があると思います。

 しかし、実際はどうでしょうか?

 会社の目標が達成できない、社内が活性化されないといった現象が起きている会社では、社員のほとんどは経営理念を理解・納得・共感しておらず、それに基づいた行動もできていません。さらに言うならば役員ですら社長の思いを理解していないという会社も多々あります。

 ここでも経営理念は「言葉だけ」です。
 これでは、会社が一丸になり目標に向かうことは、難しいですね。

 そこで、全社員が経営理念を意識できる機会を作ること、それも継続的に毎月1回以上作ること、がポイントになってくるわけです。


     経営理念の作成・明文化、社員への理解・浸透
                 についてのご相談はコチラから




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